花と緑 松本フラワーセンター

トピックス Topics

TEL.0263-86-2883

花屋の窓から 第2回 シクラメン

今年も例年どおり、店にはシクラメンと

シンビジュームが、所せましと並んでいる。

師走というだけあって毎日がバタバタと、世の中全体がなんとなくザワザワしているように感じるのは、私だけではないはずだ。

お歳暮や、お正月🎍の準備にと、連日大にぎわいなのが12月の花屋である。

当然働いているスタッフも、毎日バタバタ💦

あっちへ行きこっちへ行きと、走り回っている。

混雑ピーク時にはスタッフがちょっとしたパニックになることも・・・・・😵😨😞😵

気持ちは良くわかるがまぁひとまず落ち着いてほしい。

立ち止まって深呼吸をすると、自分の視野が狭くなっていることに気づくのだ。

仕事を抱え込んでいる時は、視点を変えると思いもよらないアイディアが生まれたり、問題の解決策が思い浮かんでくる。

誰でも『あの時冷静になって良かった』と、思ったことがあるはずだ。

『落ち着いて、立ち止まって、自分を見つめ直して―

私がそう思うようになったのは、ある夏の日から・・・・・・・・

 

 

夏の暑い日に、仕事帰りに寄った店でアイスクリーム🍨を買って、車🚗の中で食べるのが、ささやかな楽しみだった。

お気に入りはバニラアイスクリーム🍨をチョコレート🍫でコーティングしたもの。

サングラスにヒゲ姿の渋い俳優さんのCMでお馴染みの、あのアイスクリーム🍨だ。

その日は、アイスクリーム🍨を食べてから、帰りにコンビニに寄って用事を済ませようかな、と思ったが、まぁ今日じゃなくてもいいやとそのまま家に帰ることにした。

帰宅して家族と、『ただいま~』『おかえりー』とやり取りをして洗面所へ向かう。

手洗いをしようと鏡を見た私は、思わず『ギエ』と悲鳴をあげた。

目の前に写る、自分の顔❗口の周りにチョコレート🍫がべったり(笑)

どう食べればこんなチョコまみれになるんだ!?と、自分で自分にツッコミをいれつつ、あわてて顔を洗う。

あ、あぶなかった・・・・。まさかあんなに口の周りにチョコレートをつけるなんて❗

思いもよらない自分の姿に『やっぱり、色々落ち着かなければ・・・・』と、反省。

コンビニに寄らなくて本当良かった・・・・。今考えてもゾッとする(笑)

今度からパルムを食べるときは気を付けよう❗😋

そういえば、パルムのCMに出ているあの人は花の歌を歌っていたよなー。

「シクラメンのかほり」

シクラメンの季節にはこの事件を思い出すに違いない。

「落ち着いて、立ち止まって、自分を見つめ直してー」

シクラメン。今店内で取り揃えています。

よし!!文章がつながった。ふふふ😏

なんて喜んでからふと気づく。

「お母さん、『シクラメンのかほり』って誰の曲?」

「フセアキラだよー」

「パルムの人は?」

「テラオアキラだよー」

「‼️アキラ違い‼️」

なんと、またまた思い込んで突っ走るところだった。セーフ。

とこれを書いている時点でアウトである。「笑」

皆さんもぜひ、シクラメンの季節は落ち着いてほしい。

織田眞希

 

シクラメン・花言葉「内気」「はにかみ」「遠慮」「気後れ」

 

 

 

一覧へ戻る