花と緑 松本フラワーセンター

トピックス Topics

TEL.0263-86-2883

花火

こんにちは。松本フラワーセンターです。

昨夜は全国でも有数の規模を誇る諏訪湖の花火大会が盛大に開催されましたね。

行かれた方はいらっしゃいますか?

今年で第68回を数える諏訪湖祭湖上花火大会。

昭和24年終戦後の混乱が続くなか、市民が明るい希望を持ち,

一日も早く立ち直ることを願って始められた花火大会だそうです。

身体中に響き渡る音の迫力と、湖面の静寂とのコントラスト。

そして約4万発もの花火のラストを飾るのはやっぱり圧巻のナイアガラ。

なんと全長2キロもあるのだそうです!!

私も子供の頃から連れて行ってもらった楽しみの一つ。大好きな花火大会です。

世界中で花火は楽しまれていますが、『祝日などを盛り上げるため』という感じが多く、

日本のように花火そのものを見るために大会まで開催されている国は珍しいそうです。

そんな日本の花火は世界でもトップクラス。素敵な夏の風物詩ですね。

そして今日16日は送り盆です。

ご先祖様の霊が無事にあの世に戻れるよう送り火を焚いてお送りしましょう。

本日も松本フラワーセンターは休まず営業中です。ご来店お待ちしております。

DS4_3140

 

 

一覧へ戻る